Python転職初心者向けエンジニアリングブログ

Pythonに魅了されたあなたへ。エンジニアリングの扉を開く転職初心者向けのブログへようこそ。このブログでは、Pythonの奥深さに迫りながら、エンジニアリングへの転職に役立つ情報を提供しています。未経験者から始めるPythonエンジニアリングの世界への一歩を踏み出すためのガイダンス、ベストプラクティス、そして成功事例など、初心者の方でもわかりやすいコンテンツをお届けします。

Pythonで土井先生の名言を表示するスクリプトを作ろう

LYPプレミアム会員 python

Pythonで土井先生の名言を表示するスクリプトを作ろう

土井先生(土井晩翠)は、日本の詩人や随筆家として知られています。彼の作品には深い人間性や哲学が込められており、多くの人々に影響を与えてきました。この記事では、Pythonを使って土井先生の名言を表示するスクリプトを作成し、その仕組みや使い方について解説します。

土井先生の名言について

土井先生は、日本の近代詩の先駆者として知られています。彼の作品には、生きることや人間の本質についての深い洞察が込められており、その名言は多くの人々に勇気や希望を与えてきました。彼の作品から選ばれた名言を、Pythonを使って簡単に表示するスクリプトを作成しましょう。

Pythonで土井先生の名言を表示するスクリプトの作成

まずはじめに、土井先生の名言をリストに定義します。次に、ランダムに名言を選択して表示するスクリプトを作成します。以下がそのコードです。

import random

quotes = [
    "水の形を知り 水に溶ける この意味を知れば 私と汝は一つ",
    "人とは ひとりで生きて行けるものではない 他人との関わり合いの中でしか 自己を理解し、自己を発展させることはできない",
    "ここに人生の真理がある 人とは一つとして完全な存在ではない 彼が自分の過ちを自覚し、また改めて新しい過ちを犯す この繰り返しで人生ができている",
    "人生は思い通りにならないことが多い その時に どういう考え方をするかで 人生が変わる",
    "人生に失敗はつきものです。私たちに大切なのは、その失敗から何を学び、どう成長するかです。",
    "悲しいことや苦しいことがあっても、それを乗り越えることで、自分自身を成長させることができる。",
    "人は成功した人間の影響を受けるより、失敗した人間の教訓を学ぶ方が早い。",
]

def show_quote():
    quote = random.choice(quotes)
    print(quote)

if __name__ == "__main__":
    show_quote()

このスクリプトでは、quotesリストに土井先生の名言を定義し、random.choice()関数を使ってランダムに1つの名言を選択して表示しています。

実行結果の例

スクリプトを実行すると、次のようにランダムに土井先生の名言が表示されます。

$ python doi_sensei_quote.py
悲しいことや苦しいことがあっても、それを乗り越えることで、自分自身を成長させることができる。

土井先生の名言スクリプトの応用例

このスクリプトは、次のような応用例が考えられます。

  • 名言表示ウィジェットの作成: ウェブサイトやデスクトップアプリケーションに土井先生の名言を表示するウィジェットを作成することができます。
  • 自己啓発アプリの一部として使用する: 自己啓発や心の安定を目的としたアプリケーションの一部として、ランダムな土井先生の名言を表示する機能を追加することができます。

結論

この記事では、Pythonを使って土井先生の名言を表示するスクリプトを作成しました。土井先生の名言には、人生の深い洞察や哲学が込められており、多くの人々に影響を与えています。ぜひこのスクリプトを使って、毎日の生活に活力と希望を与えてください。