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アジャイルモデリング、インセプションデッキ、プランニングポーカー、ユーザーストーリマッピングの違いを徹底解説!

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こんにちは、皆さん!システムエンジニアとして日々働いている私ですが、今日は特別に、アジャイル開発に欠かせない「アジャイルモデリング」「インセプションデッキ」「プランニングポーカー」「ユーザーストーリマッピング」の違いについて、わかりやすくお話ししていきたいと思います。応用情報技術者試験にも登場するテーマですので、これから試験を受ける方、そしてアジャイル開発に興味がある方も、ぜひ読んでみてくださいね!

アジャイルモデリングとは?

アジャイルモデリングとは、システムの設計や仕様を「シンプルで」「チームで共有しやすい」形にまとめる手法です。アジャイル開発では、計画を立ててから長い時間をかけて開発するのではなく、短期間で成果を出しながら改善していくことが大切です。その中で、システムの構造や仕様をモデリングして、チーム全体で理解を深めるのがアジャイルモデリングです。

アジャイルモデリングのサンプルコード

実際にシステムを設計するとき、簡単なクラス図を使うことが多いです。以下は、JavaScriptでオブジェクト指向のクラス設計をシンプルに表現した例です。

class User {
    constructor(name, age) {
        this.name = name;
        this.age = age;
    }

    greet() {
        return `こんにちは、私は${this.name}です。${this.age}歳です。`;
    }
}

const user = new User('太郎', 18);
console.log(user.greet());

実行結果:

こんにちは、私は太郎です。18歳です。

このように、クラス図やオブジェクトモデルをシンプルに描くことで、システム全体の構造を共有しやすくします。アジャイルモデリングでは、シンプルさを大切にしながら、必要な部分だけをモデリングしていくのがポイントです。

インセプションデッキとは?

インセプションデッキは、プロジェクトの初期段階で「プロジェクトの目的」「成功の条件」「リスク」などをチーム全体で共有するための資料です。簡単に言えば、「プロジェクトが成功するためには何が必要か?」を皆で考えるためのガイドラインです。

インセプションデッキを作ることで、チーム全体がプロジェクトのゴールや重要なポイントを共有できるので、プロジェクトがスムーズに進むようになります。

インセプションデッキのサンプル項目

インセプションデッキでよく使われる質問をいくつか紹介します。

  1. なぜこのプロジェクトをするのか?
  2. 成功の定義は何か?
  3. プロジェクトのスコープは?
  4. 誰が関わるのか?
  5. どうやって始めるのか?

例えば、「なぜこのプロジェクトをするのか?」については、以下のようにコードで簡単に表現してみましょう。

const projectReason = "新しい学習プラットフォームを開発し、学生の学習をサポートするため。";
console.log(projectReason);

実行結果:

新しい学習プラットフォームを開発し、学生の学習をサポートするため。

このように、インセプションデッキを作成すると、チーム全員が「何のためにこのプロジェクトをやっているのか?」を共有しやすくなります。

プランニングポーカーとは?

プランニングポーカーは、アジャイル開発でタスクの見積もりをするための手法です。チームメンバーがカードを使って、各タスクの難易度や作業量を予想し、そのカードを一斉に公開します。それによって、各メンバーの意見の違いを議論し、最終的な見積もりを決めるのが目的です。

これにより、チーム全員の意見を尊重しながら、タスクの難易度を正確に見積もることができます。

プランニングポーカーのサンプルコード

以下は、JavaScriptで簡単にプランニングポーカーのカードを選ぶ例です。

const cards = [1, 2, 3, 5, 8, 13, 21];
const chosenCard = cards[Math.floor(Math.random() * cards.length)];

console.log(`選んだカード: ${chosenCard}`);

実行結果:

選んだカード: 5

このコードでは、プランニングポーカーのカードをランダムで選んで表示しています。実際のプランニングポーカーでは、チームメンバー全員がカードを選び、その理由を話し合うことで、見積もりの精度を高めます。

ユーザーストーリマッピングとは?

最後に「ユーザーストーリマッピング」についてです。ユーザーストーリマッピングは、ユーザーがアプリやシステムを使う流れを可視化し、その中で必要な機能やタスクを整理する手法です。

例えば、ユーザーが「アカウント登録をする」という流れを考えたときに、そのステップを「フォーム入力」「確認画面」「登録完了」と分けて、それぞれに必要な機能をリストアップしていきます。

ユーザーストーリマッピングのサンプルコード

以下は、ユーザーストーリマッピングをシンプルに表現したJavaScriptの例です。

const userStories = [
    { step: 'フォーム入力', task: '名前とメールアドレスを入力する' },
    { step: '確認画面', task: '入力内容を確認する' },
    { step: '登録完了', task: '登録が完了しましたと表示する' }
];

userStories.forEach((story) => {
    console.log(`${story.step}: ${story.task}`);
});

実行結果:

フォーム入力: 名前とメールアドレスを入力する
確認画面: 入力内容を確認する
登録完了: 登録が完了しましたと表示する

このコードでは、ユーザーがアカウント登録を行う際の流れを、各ステップごとに表示しています。ユーザーストーリマッピングを使うことで、ユーザーの視点からどのような機能が必要かを整理することができます。

おわりに

というわけで、応用情報技術者試験 問49の答えは、インセプションデッキですね!